さなのブログ

皆さんに有益な情報を発信していけるように頑張ります!

【エッセイ】男と女とお金の関係。

こんにちは。

さなです。

 

友人に飲みに行こうと誘われました。

いわゆるナンパ通りに。

それはいたってかまわないのですが、常々感じている疑問があるのです。

 

なぜ女性は奢られるのが当たり前なのか。

 



需要と供給の差だと言うのは理解しています。

世の中には異性を求める女性よりも、異性を求める男性の方が圧倒的に多い。男性の方から異性に時間をもらう形で飲みに行くのであれば、奢ると言うのも納得です。

 

ただ、不思議なんです。

ナンパ街と言われる場所は数あれど、冷静に見てみるとわかりやすいんです。女性も異性を求めてそこを訪れている。

綺麗なお姉さんが立っています。声をかけてきた男性のことはガン無視です。

でも、不思議なんです。

次に声をかけた男性には嬉々として対応しています。

 

一体、何が違うんでしょう。

 

隣にまた一組の男女が座りました。

小一時間話をしたかと思うと、当然のように男性がお会計を済ませて退店していきました。

 

一昔前であれば、男女間での経済的な格差、なんて理由が付いたのかもしれませんが、

今は令和の時代です。

女性の社会進出、共働きが当たり前の世の中

なんて言われる一方で、変わらない夜の街。

 

求めているものも同じ、同じ時間を楽しんでいる関係ながら、代価は一方に寄っている不思議な世界です。

 

そんなだから皆勘違いするんです。

その世界とはまったく違う場においても、女性は奢られて当たり前と言い張る人が。

 

不思議な世界から今日も帰路につき、最寄の駅にも不思議な世界が広がっています。

1人の男性が声をかけてきました。

せっかくなので誘いに乗りましょう。財布の残金は0ですが。