さなのブログ

皆さんに有益な情報を発信していけるように頑張ります!

可愛くてごめん。ハニワに再熱したのでまとめました。

皆さんこんにちは。

さなです。

 

最近Tik Tokやinstagramにてこちらの曲をよく聞くのですが皆さんのsnsではいかがでしょうか。

www.youtube.com

 

若い女性のユーザー層が多いTik Tok。

上記の曲に合わせて踊っている動画がいくつも投稿されており、曲のサビ部分だけ覚えてしまいました。

 

しかし、この明るさとテンポの良さ、歌詞の物語性...どこか既視感。

調べてみるとHoneyWorksさんの曲でした。

 

ずっと活動されていたのでしょうが、久しく聞いていなかったので懐かしい響き。

今でもなお若い世代に指示されてるのだと嬉しくなりました。

 画像はHoneyWorks公式ホームページより:PROFILE | HoneyWorks Official web site

 

青春時代を懐かしむのも束の間。周りの反応は「HoneyWorks?一体なんぞや?」との反応。

 

それもそのはず、このグループの曲がブレイクしたのは確か私が20代前半頃。

10代を中心に支持されていた曲の為、今のアラサー世代はちょうどグループ認知の境目の様です。

 

今回の「可愛くてごめん」のブームから、私のように再熱された方。

またこのグループをよく知らないぞという方の為に、簡単にまとめました。

 

HoneyWorksとは

HoneyWorks(通称:ハニワ)は、ニコニコ動画YouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動する、関連動画総再生回数10億回を超えるクリエイターユニット。
音楽性は「キュンキュン系」「青春系」と呼ばれるポジティブ系ロックを主体とする。

楽曲を元にしたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」では様々なキャラクター達が物語を展開し、小説やテレビアニメなどのメディアミックスも行なっている。
HoneyWorks原案小説は累計300万部を突破するベストセラー。
また、ジャニーズWEST戸松遥麻倉もも、Geroなどへの楽曲提供も行なっている。

CHiCOをボーカルに迎えたユニット「CHiCO with HoneyWorks」では「アオハライド」「まじっく快斗」「銀魂」「恋は雨上がりのように」「ハイキュー!!」など大人気テレビアニメのテーマソングを担当。
告白実行委員会」シリーズから「LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島﨑信長)」、「mona(CV:夏川椎菜)」、「Full Throttle4(YUIRIO・MEGU・DAI/CV:斉藤壮馬内田雄馬柿原徹也増田俊樹)」などのアイドルキャラクターも登場し、ますます活動の幅を広げている。

 公式ホームページより引用:PROFILE | HoneyWorks Official web site

 

要するに、

Youtubeニコニコ動画を中心に当時流行っていたボーカロイドで曲をアップする中で有名になった音楽グループの方々の一つです。

シンガーソングライターの米津玄師さん(当時のハチさん)や、まふまふさんのようなイメージですね。

 

2014年1月に「ずっと前から好きでした。」でメジャーデビュー。

曲中に出てくる複数のキャラクター達の恋愛模様を歌った音楽が中高生を中心にヒットし、有名となりました。

 

曲は『告白実行委員会』としてシリーズ化され、複数ペアの男女の恋愛エピソードが各曲に描かれています。

その他多くの曲を書かれていますが、この告白実行委員会シリーズはハニワさんの代名詞とも呼ばれる曲達ですね。

 

なんと言っても、魅力は各曲を通して小説を読んでいいるかのような気分になる物語性。

両想いなのになかなか告白に踏み出せない高校生達の姿や、相手を一途に想う可愛らしい姿にキュンキュンしていた人は多いはず。

また、恋が実るペアばかりではなく、片思いで終わってしまうキャラクターの曲もあり、リアルな人間関係に共感された方もいらっしゃるのでは?

 画像はHoneyWorks公式ホームページより:┗|∵|┓映画「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」劇場来場者特典決定! | NEWS | HoneyWorks Official web site

本シリーズが中高生を中心に流行ったことから、その層を狙った小説の発売。

2016年には映画化もされ、興行収入3億を超える大ヒットとなりました。

しかし、とことん若い世代をターゲットとしたマーケティングだったことから、当時のアラサーより上の世代までには浸透しなかったようですね。

 

また動画サイトでの配信が走りだったことから、音楽に合わせた動画も魅力の一つです。

可愛らしさにプラスして綺麗系も兼ね備えたイラストのタッチは、少女漫画が好きな方にもはまりやすいものだったのでは?

(イラストはハニワメンバーぼヤマコさんが担当されてます)

 

先の曲達に加え派生シリーズも描きながら、

人気アニメのテーマソングを担当されたり全国ツアーを行ったりと、活躍の幅はどんどん広げられている音楽グループ。

 

今回のTik Tokでのバズりを機に

今までご存じなかった方々にも浸透していくと嬉しいですね。

 

最後に一言。

さなは綾瀬恋雪くんの「告白ライバル宣言」に清き一票をくださる同志が増えるととても喜びます。