さなのブログ

皆さんに有益な情報を発信していけるように頑張ります!

最近ハマっているものについて書いてみる。

皆さんこんにちは。さなです。

 

前回のブログ開設宣言より、

今回が記念すべき1投稿目です。頑張ります。

 

さっそくですが、

今回は私の最近ハマっているものについて綴っていきます。

先日友人と映画館に行ってきました。

最近は専ら家でNetflixAmazonプライムだったので、久しぶりの映画館にワクワクしました。

やはり大きなスクリーンと体全体で受ける音響には映画館ならではの良さがありますね。

 

見た作品は今更ながらですが『THE FIRST SLAM DUNK

友人が昔からのスラダンファンであり、上映開始日にさっそく見に行ったとのこと。

今回友人は2度目の来館という名の私への布教活動です笑

実は私自身、作品のあらすじや登場人物(そしてあの名ゼリフ)についてはある程度知っているものの、

漫画もアニメもちゃんと見たことが無かったんです。

果たしてスラダン素人がいきなりの映画で話について行けるのか…。

 

 

結論、めちゃめちゃ良かった。

 

映画の内容は既に見てご存知の方が多いと思うので省略しますが、良かったの一言に付きますね。

 

本映画では宮城さんをメインとした構成ですが、上映中はスタメンの選手一人一人がフォーカスされるので、昔からファンだった方は推しの順番が回ってくるまでソワソワしたことでしょう。

ちなみに私は主人公が1番好きです。

良くも悪くもまっすぐな姿が魅力的です。

 

何よりこの映画を見ていて思ったのが、

 

「桜木さんのセルフイメージが凄い」

 

バスケというメジャースポーツにおいて、選手の体格はもちろんですが、長く経験してきた人ほど優れている、と言うのは他のスポーツでも共通するところでしょう。

ただ、桜木さんがバスケを始めたのは高校から。

そして1年生でレギュラーをとって王者と呼ばれる強豪校に挑むのですが、

普通ならそんな堂々とプレイ出来ません…!と感じさせるのです。

 

バスケ経験者達にとっての当たり前をぶち壊し、あくまで「天才」である自分でぶつかりに行くのです。

 

どんなスポーツにおいても、

強豪校であるかそうでないか、スタメンかベンチか、

経験者か未経験者か…など自分の立ち位置を探ろうとするものではないでしょうか。

凡人の自分は、出来てこれくらいだ。

 

レッテルなどと呼ばれるものは、自身で勝手に貼り付けているに過ぎないのだと

作中の桜木さんが示しているように感じました。

 

ファンが多いのも頷ける作品。映画館に行って本当に良かったです。

上映自体は春頃までやられるようなので、まだ見られていない方は足を運ばれてみてはいかがでしょう。

私のようなスラダン素人でも楽しめますよ。

https://slamdunk-movie.jp

 

さて

映画館に行ってから既にスラダン単行本を10巻まで読み上げたのですが、続きはいつ借りに行けばいいですか友人よ。